Please reload

新型コロナウィルスに対しての当院の対応について

February 17, 2020

みなさま、おはようございます。

先月未明に中国武漢市を中心に発生した新型コロナウィルスが、現在急速に感染拡大しております。

厚生労働省や歯科医師会から注意勧告がきたこともあり、当院でもガイドラインに基づく標準的予防策(スタンダートプリコーション)に従い診療を行うこととしました。

今まででも感染予防を徹底しているのですが、さらなる強化に努めさせていただきます。変更点は以下の通りです。

①歯科医師または歯科衛生士が診察している時は、感染防止用ガウン、マスク、アイガードを着用し診察、診療をさせて頂きます。

②受付前に手指消毒用のアルコールを設置します。感染予防のために診察前に衛生管理のご協力をお願い致します。

③14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域(中国湖北省武漢市など)から帰国したか、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、必ず事前に南丹市保健所に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

④37.5度以上の発熱があり、かつ呼吸器症状(せき、息切れ)がある場合、当院には受診せず保健所からの指示を受けていただくようお願い致します。

今後の厚生労働省や世間の動きをみながら院内感染防止をしていきますので、ご了承くださいませ。

Share on Twitter
Please reload

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!